Hawaii の記事

2008/07/02 またハワイの話
ふとハワイのドライブのことを思い出します。そういえば、ついた日に大きなタクシーみたいなのでホテルまで連れて行ってもらって、その運転手さんに「明日レンタカー借りるんだけど、どこかいいドライブコースはないか?」ってきいたんでした。すると地図を出して丁寧に説明してくれて、ハワイ島一周することも可能であることがわかりました。それまで特に計画してなかったんですね。で、翌日ぐるっと1周することになり、できたん...
2007/12/19 常夏でしたが雨でしたよ
そういえば、この間ハワイのホノルルマラソンに行ってましたよ。時差ぼけでねむねむなごん太。そこは常夏ですから、夏でした。そして、クリスマス。とにかく、目的はマラソン42.195kmを完走することです。スタートライン。ごん太撮影。今から、えーと、10日前か。思い出すのは、とにかくしんどかった ってことですね。20kmくらいまでは、まあぼちぼちでしたが、ハイウェイが長かった。とても長かった。30km手前で、給水しながら...
2007/12/16 またまたご無沙汰6時間59分58秒
どうも。めっきりご無沙汰です。というのも、のっぽくんホノルルマラソンにチャレンジ!っていうことで、2人今年2回目のオワフ島in HAWAII でございました。今回ごん太出番なし・・・。ごん太嬉しかったことベスト3は・・・。第3位今習っているフラダンスの衣装(パフスカート)を日本の半額で購入!第2位何軒探して探して、やっと気に入るバッグを購入!第1位行きしなの飛行機がワイドシートでした!地味です。毎朝早くってつら...
2007/06/14 英会話について
えーと、僕はこう見えても大学では英語を勉強してまして、読む専門ではありますが、会話もそれなりにはできます。たぶん。テストとかで点数採るのは上等ですよ。あと映画とかもまあまあわかります。その字幕はないだろ~とか。でもそんな能力と、実践コミュニケーションはまるで違いますよね。オワフ島で買い物をして、お昼になってお腹が減ったので目に付いたランチ屋さんに入りました。マクドナルドみたいに、店員さんの上にある...
2007/06/10 ワイキキにて
さて、海外では治安が微妙なところもあるから気をつけよう。ホテルでは金庫に貴重品は入れよう。現金をあんまりたくさん持ち歩かないようにしよう。外出するときはバックを斜にかけて、とられないようにしよう。やたら親切にしてくる人には気をつけよう。などなど。えーと僕は心配症なので、いろいろと気になります。外人さんはでかいし、刺青してるひともたくさんいるし。まあ、でも特に問題もなく無事だったのですが。僕が心配す...

またハワイの話

20070201.jpg

ふとハワイのドライブのことを思い出します。
そういえば、ついた日に大きなタクシーみたいなのでホテルまで連れて行ってもらって、その運転手さんに「明日レンタカー借りるんだけど、どこかいいドライブコースはないか?」ってきいたんでした。
すると地図を出して丁寧に説明してくれて、ハワイ島一周することも可能であることがわかりました。
それまで特に計画してなかったんですね。
で、翌日ぐるっと1周することになり、できたんですね。

「ハワイで運転するのは初めてか?」みたいなことを聞かれて、
"Yes, this is my first time."って答えたことを覚えてます。
そしたら、左に曲がるときは気をつけてとか言われたように思います。

楽しかったですね。しつこいですが。


人気ブログランキングへ

常夏でしたが雨でしたよ

そういえば、この間ハワイのホノルルマラソンに行ってましたよ。

19121904.jpg
時差ぼけでねむねむなごん太。

そこは常夏ですから、夏でした。

19121901.jpg
そして、クリスマス。


とにかく、目的はマラソン42.195kmを完走することです。

19121902.jpg
スタートライン。ごん太撮影。

今から、えーと、10日前か。
思い出すのは、

とにかくしんどかった 

ってことですね。

20kmくらいまでは、まあぼちぼちでしたが、
ハイウェイが長かった。
とても長かった。

30km手前で、給水しながら、一度しゃがんでみた。
足がバリバリ言っていた。
再び走り出すのに、勇気が必要だった。
一度とまると、走り出すときに、筋肉が悲鳴をあげる。
それでも、黙って走ると、なんとかついてきてくれる。

今回の自分の目標は、
・完走すること
・歩かないこと
でした。

多分歩いて走ってした方がタイムはよかったろうと思います。
使う筋肉が違うので、交代に休めるからです。
でも、歩かないと決めていたので、歩きませんでした。
たとえ、歩いている人とそんなに変わらないスピードしかでないとしても、
地面を蹴って前に進むようにしました。

でも、最後町に帰ってきても坂。
ひいひい。
更に、ダイアモンドヘッドの坂。
本当にゆううつな気分だ。

本当に本当にめいりました。
もういやだ。いやだ。足が痛い。
暑い。まぶしい。おなか減った。力でない。

ああ最後のストレート。
これもめっちゃ長いやん。
ゴールゴール。
ついた。
もう終わったみたい。
ごん太はどこだ。
足が痛い。
くらくらする。
足元がじるい。
足が痛い。
ごん太がいない。
どこだ~。
ああ、でも、ごん太発見。
おうおう。
もう疲れたよ~。
もうやだよ~。

っていう感じの後、の写真。
19121903.jpg
ごん太撮影。


でも、10日もたてば元気になりました。
若いぞ~。



人気ブログランキングへ

またまたご無沙汰6時間59分58秒

どうも。めっきりご無沙汰です。

というのも、のっぽくんホノルルマラソンにチャレンジ!

っていうことで、2人今年2回目のオワフ島in HAWAII でございました。

今回ごん太出番なし・・・。
ごん太嬉しかったことベスト3は・・・。

第3位
今習っているフラダンスの衣装(パフスカート)を日本の半額で購入!

第2位
何軒探して探して、やっと気に入るバッグを購入!

第1位
行きしなの飛行機がワイドシートでした!


地味です。
毎朝早くってつらかった。
ハワイ到着朝5時。
翌朝マラソンのため4時起床。5時スタート。(ごん太はレースデーウォークなるものに参加。10km歩きました。ふ~。。。)
翌日はのっぽくんお疲れのため12時間睡眠後、完走証をもらいにゴール地点へお出かけ。
最終日朝は飛行機に乗るため集合4時30分。


つ、つかれたぜぃ。


素敵な報告はのっぽくんがしてくれるでしょう。

6時間59分58秒で完走したのっぽくんが・・・


人気ブログランキングへ

英会話について

えーと、僕はこう見えても大学では英語を勉強してまして、読む専門ではありますが、会話もそれなりにはできます。たぶん。
テストとかで点数採るのは上等ですよ。
あと映画とかもまあまあわかります。
その字幕はないだろ~とか。


でもそんな能力と、実践コミュニケーションはまるで違いますよね。



オワフ島で買い物をして、お昼になってお腹が減ったので目に付いたランチ屋さんに入りました。
マクドナルドみたいに、店員さんの上にある看板から選んで注文して、席を探して食べるようなかんじの店。


ほうロコモコがあるじゃないか。
ごん太はロコモコ好きなので、注文したいと思いました。
でも、メニュー表にはMorning menuとの表記があります。
うーん。今12時前か。
注文してみようかな。


のっぽ「ロコモコ注文できますか?」


と、ポリネシア系のいかついお姉さんが、



NO LOCOMOCO!!!





とのたまわれました。
ものすごい迫力でした。

ノォゥウ ロゥコウモコォウッ!!!(▼Д▼#)
ってかんじ。


恐いっす。

かなりびびっったので日替わりランチをたのんじまいました。
その後もしどろもどろに。



なんというかテストの点数的能力ってあんまり関係ないですよね。

その点、ごん太は結構上手です。
自分のしてもらいたいことを適格に相手に伝えます。


ABCマートで靴下を買うことがありました。
会計をしているときに、ごん太が僕に「この靴下すぐ使いたいき、値札を切ってて店員さんに言うてや。」と言いました。

ええとええと。
値札って…何だ?
tagか?
切ってくれか。
cut offかな?
ああ後ろにお客さんがいるな。
ええとええと。

まごまご。


とかなんとかしている間に、じれたごん太が一言、


I want use this now!


わかりやすいですね。
店員さんはすぐにはさみを出して切ってくれましたよ…


まあ、僕は日本においても、そんなに相手に物事を伝える能力に長けているわけではないですし…。
大学でも本ばかり読んでいた訳でして…

ううん。立場がない。
語彙力なら絶対負けない自信があるんだけどなぁ。



19061401.jpg
南国ごん太


人気ブログランキングへ

ワイキキにて

さて、海外では治安が微妙なところもあるから気をつけよう。
ホテルでは金庫に貴重品は入れよう。
現金をあんまりたくさん持ち歩かないようにしよう。
外出するときはバックを斜にかけて、とられないようにしよう。
やたら親切にしてくる人には気をつけよう。

などなど。

えーと僕は心配症なので、いろいろと気になります。
外人さんはでかいし、刺青してるひともたくさんいるし。

まあ、でも特に問題もなく無事だったのですが。
僕が心配するときはだいたい大丈夫なときが多いので。
傘もっていったら雨がふらないってやつです。


でも、変なことが一つありました。



旅行はハワイ島をメインに回っていたのですが、ワイキキのビーチにも行きました。
ホテルで借りた「ござ」をしいて、砂浜でごろごろしてました。
もちろん貴重品はホテルの金庫にいれて、カードキーだけ持ってました。
ごん太は隣でぐうぐう寝てました。
僕は周りの景色を見るともなくぼーっとしてたのですが。


サングラスをかけて、派手な水着の白人のおばさん(推定50~60歳)が近づいてきました。
肩にはカメラをかけて、きょろきょろしています。


と、突然、僕に


Keep this, OK?


と、カメラとサングラスを僕に渡しました。

( ・◇・)?

僕は「OK」と言いながら、何のことやらわかりませんでした。


と、おばさんは突如海に向かって走り出します。
そんでもって、身体が浸かるぐらいのところまで行って、ダイブ!
しばらくクロールで泳いでいました。



そして、10分くら泳いで、気が済んだらしく、戻ってきました。

Thank you.


とカメラをとりサングラスをかけ直して、またすたすた去っていきました。


まあ、要は「一人なので預かっちょいて欲しかった」ということだったようです。

うーん。
ぼーっとした日本人に見られたのかな…。
まあ悪いやつと思われるよりはいいですが…。

まあそんなことがありました。

19060902.jpg
スパムむすびを食べて寝ていたごん太は何も知りませんでした。


人気ブログランキングへ