ごん太でゲーム の記事

2009/08/18 やっとクリア
やれやれやっとクリアした。最終ごんちゃん 旅芸人 Lv50ひこべえ 盗賊 Lv50のかりん 魔法使い Lv48最初から最後まで、のかりんのハイテンションの魔法に頼りきり。ごんちゃんもひこべえもほとんど攻撃していない。のかりんは最終こうげき魔力が524になっていた。戦歴はプレイ時間67時間42分戦闘勝利回数1004回錬金回数169回獲得称号数55個クエストクリア数30個宝の地図クリア数2個すれちがい来客...
2009/07/29 つながるつながる
昨日羽田空港でドラクエ9をしている、熟年紳士をみかけました。ぱっと見た感じ、大学教授のような風格。あるいはどこかの会社役員か。白髪で、でっぷりしていて、高そうな背広を着てました。で、かばんの上に白のDSliteを乗せて、ゲームをしてました。通りすがりに、つい見ると、見慣れた画面が。ドラクエ9をしてました。ちょうど何かのクエストを終了したところのようでした。いやぁ、なんというか、個人的には心温まるエピソー...
2009/07/20 無限ループなひこべえ
現況報告進行:やっと船をゲットしたところ構成:ごんちゃん 武闘家 Lv23ひこべえ 盗賊 Lv25のかりん 魔法使い Lv25現在のプレイ時間 29:23:54モンスターリストコンプ率:31%錬金作成コンプ率:10%錬金回数:92回おもしろい称号:無類の草好き(薬草等をたくさん使ったかららしい)それにしても、もうすぐ30時間…進行遅すぎですね。でも、セレクトボタンを押すのが楽しくて。→新しい敵が現れる→「...
2009/07/18 仕事するひこべえ
さて、武闘家に転職したごんちゃん。現在のプレイ時間19:35:11武闘家は装備できるものが少ないので、レベルアップと兼ねて、盗賊ひこべえが本領発揮した。そう、彼の本当の仕事は、回復役ではなくて、モンスターから種々のアイテムを無理やりゲットすること(=ぬすむ)なのだ!まずマタンゴからげんこつダケをゲットして武闘エキスを錬金。その後ごんちゃんに修行着上を錬金。しかし、その後が続かない。みかわし草ってど...
2009/07/16 武闘家になるごんちゃん
さて、無事に復活したダーマ神殿。今日も転職をしようとするものがたくさん来られる。のっぽ「ごんちゃん、なんか職業が替えれるようになったで」ごん太「そう」のっぽ「今まで旅芸人やったけど、何かに替えてみる?えーと武器で戦う戦士とか、素手で敵をやっつける武闘家とか、回復できr …」ごん太「武闘家で!」のっぽ「…いや他にもあるがやけど魔法戦士とか…」ごん太「素手でばんばん的をやっつけられる武闘家にして!」のっぽ...

やっとクリア

やれやれやっとクリアした。

最終
ごんちゃん 旅芸人 Lv50
ひこべえ 盗賊 Lv50
のかりん 魔法使い Lv48

最初から最後まで、のかりんのハイテンションの魔法に頼りきり。
ごんちゃんもひこべえもほとんど攻撃していない。
のかりんは最終こうげき魔力が524になっていた。

戦歴は
プレイ時間67時間42分
戦闘勝利回数1004回
錬金回数169回
獲得称号数55個
クエストクリア数30個
宝の地図クリア数2個
すれちがい来客数84人
討伐モンスターリストコンプ率71%
おしゃれカタログコンプ率22%
収集アイテムリストコンプ率48%
錬金作成コンプ率18%
でした。

途中から錬金も進行もすっぱくなってきてしまいましたが、なんとかクリアまでたどり着きました。
なにやらこの後いろいろあるそうですが、とりあえず休憩。




人気ブログランキングへ

つながるつながる

昨日羽田空港でドラクエ9をしている、熟年紳士をみかけました。

ぱっと見た感じ、大学教授のような風格。

あるいはどこかの会社役員か。

白髪で、でっぷりしていて、高そうな背広を着てました。

で、かばんの上に白のDSliteを乗せて、ゲームをしてました。

通りすがりに、つい見ると、見慣れた画面が。

ドラクエ9をしてました。

ちょうど何かのクエストを終了したところのようでした。

いやぁ、なんというか、個人的には心温まるエピソードですね。

こういうのはなかなか良い。



かくいう、オイラは山手線でたくさんの方(80人近く)とすれちがえて嬉しかったです。

(すれ違いってのは、DSの電源を入れたまま、それぞれ個人のキャラクターが別の人のDSに飛び込んでやり取りができる通信機能です。
携帯電話の赤外線受信みたいな感じ。)

目の前を通り過ぎていくたくさんの人々がいて、そのうち何人かがすれ違い状態にしていて、オイラとすれ違ってくれるというのは、なかなか良い感覚でした。

たかがゲームでバーチャルな関係ですけどね。

東京も悪くないな。

別に大げさなことではないんですが、なんというか、発信して受け止められるというのは、方法はどうあれ、人間が非常に大事にしている感覚のひとつではないかと思うところです。

ブログもそうだよね。


でも帰ってくると大変に疲れてました。

やれやれ。


そんなこんなで、ドラクエはまだあんまり進んでません。
現在遊牧民族のところの果実をゲットしたところ。



人気ブログランキングへ

無限ループなひこべえ

現況報告

進行:やっと船をゲットしたところ

構成:
ごんちゃん 武闘家 Lv23
ひこべえ 盗賊 Lv25
のかりん 魔法使い Lv25

現在のプレイ時間 29:23:54

モンスターリストコンプ率:31%
錬金作成コンプ率:10%
錬金回数:92回

おもしろい称号:無類の草好き(薬草等をたくさん使ったかららしい)



それにしても、もうすぐ30時間…


進行遅すぎですね。

でも、セレクトボタンを押すのが楽しくて。

→新しい敵が現れる

→「ぬすむ」でお宝がゲットできる

→錬金してみる

→足らない材料を求めて新しい敵を狩る

→ひこべえが「みやぶる」を覚えたので、レアアイテムもわかるようになる

→ますます「ぬすむ」を繰り返す

→イベントはそっちのけで時間が経っていく




という感じです。
まあ楽しいからいいじゃない。

そういえば、何か地図をゲットして、地下4階まで行きましたが、なんか黒竜丸?とかいうやつに瞬殺されました。
そろそろ、ボス戦が厳しくなりそうな気がする。
なによりこっちの守備力や耐性を上げる方法が今のところないから。
そろそろ詰まるかな。






人気ブログランキングへ

仕事するひこべえ

さて、武闘家に転職したごんちゃん。
現在のプレイ時間19:35:11

武闘家は装備できるものが少ないので、レベルアップと兼ねて、盗賊ひこべえが本領発揮した。
そう、彼の本当の仕事は、回復役ではなくて、モンスターから種々のアイテムを無理やりゲットすること(=ぬすむ)なのだ!

まずマタンゴからげんこつダケをゲットして武闘エキスを錬金。
その後ごんちゃんに修行着上を錬金。
しかし、その後が続かない。
みかわし草ってどこになるんだよ…

気を取り直して、エラフィタ地方で人食い蛾を狩って、毒蛾の粉と蝶の羽をゲット。
それでもってバタフライダガーを錬金。

さらに、魔獣のツノもゲットできたので、毒針も錬金。

いつしか、ひこべえの器用さも150を超えるように。

そんなことしていると、謎の妖精に「あんたの旅の進め方を見てると、そうとう時間がかかりそう」だなんて言われるし。ほっといてくれ。


そんなわけで、武闘家ごんちゃんもレベルが上がったので、シナリオを少し進めて、ダーマ神殿南の漁村のイベントをクリア。
なかなかかわいそうな話だな~。
村長は実に悪いやつだった。
でも容赦なくクジラを撃破。
相変わらず、スーパーハイテンションのかりんのヒャダルコ4発で楽勝。
ごんちゃんは転職したものの、応援しかしてない。

ごんちゃん:武闘家 Lv14
ひこべえ:盗賊 Lv21
のかりん:魔法使いLv20


その後無事に東の大陸へ。




人気ブログランキングへ

武闘家になるごんちゃん

さて、無事に復活したダーマ神殿。
今日も転職をしようとするものがたくさん来られる。


のっぽ「ごんちゃん、なんか職業が替えれるようになったで」

ごん太「そう」

のっぽ「今まで旅芸人やったけど、何かに替えてみる?えーと武器で戦う戦士とか、素手で敵をやっつける武闘家とか、回復できr …」

ごん太「武闘家で!」

のっぽ「…いや他にもあるがやけど魔法戦士とか…」

ごん太「素手でばんばん的をやっつけられる武闘家にして!」

のっぽ「…」


090716_2024~01
090716_2024~02

というわけで、天使ごんちゃんは武闘家になりました。
うーむ。でも素早さが高いのはいいね。
しかもスキルに「きあい」ってのがある。

でもレベル1か。
しかもホイミもリレミトも使えなくなった…。
ルーラだけは使えるようだ。
うむむ。

ちょっとレベル上げ&錬金をしようかな。
錬金楽しそうだし、作ってないレシピもたくさんあるけど、ありすぎて放置気味。
ちょっといくつか作ってみよう。








人気ブログランキングへ